東京争議団ニュース第261/2013年2月9日


勝利報告集会を開催しました!
キヤノン争議

 2月3日、エデュカス東京で勝利和解報告集会を開催しました。
 当日は原告全員と家族も集まり、長年のご支援のお礼をさせて頂きました。160名以上の方にご来場頂き、お祝いの言葉を頂く盛会になりました。
 また、当日の運営や会場の料理はキヤノン非正規労働者組合を支える会の方に用意して頂き、おもてなしをすることができました。
 キヤノンの争議が勝利できたのも、争議団の皆さん、ご来場頂いた皆さん、支える会の皆さんを始めとした、本当にたくさんのご支援のおかげです。本当にありがとうございました。


2/3キヤノン勝利和解報告集会


「支援共闘総会」&「団旗びらき」決意も新たに総決起!
明治乳業争議団

 都労委「全国事件」の結審から1年2ヵ月が経過する明乳争議団は、命令交付を契機に解決局面を切り拓く決意で年頭から奮闘。
 2月2日には、第16回支援共闘会議総会を開催し、攻勢的に闘っている会社包囲運動の到達点と、救済命令を求める都労委対策の現状を確認。活発な議論で解決の決断を迫る運動方針と支援共闘役員体制を採択しました。
 夜には、ラパスホールで「団旗びらき」を開催。東京地評の伊藤議長、婦団連の榎本事務局長らの来賓挨拶、松平さんのトランペット演奏、国鉄合唱団など等、今年が勝負の年に相応しい、熱気と決意に溢れる総決起の場となりました。


2/2明乳第16回支援共闘会議総会


いよいよ民事裁判の判決です
矢田部過労死裁判

 2月21日は、民事(損害賠償訴訟)裁判の判決です。
 2007年6月、さいたま地裁越谷支部で第1回弁論を行って以来、今日まで5年7か月、29回の異例ともいえる長い弁論が行われ、いよいよ判決を迎えます。
 この間、裁判長が5人交代し、結審が2回引き伸ばされ、東京地裁の行政裁判で勝利した後の弁論は、審理を途中で中断されました。また、結審日に結審にならなかったという裁判長の訴訟指揮もありました。
 この裁判は、暁則さんの(株)クォークによる、労基法・労安法違反の過酷で過重な労働によって過労死した、(株)クォークの労働安全配慮義務違反・使用者責任を認めさせる裁判です。
 今日、長時間不規則労働、首切り自由、企業パワハラ等の不当労働行為が横行し、労基法・労安法違反があたりまえの企業とこれを認めている行政・司法は異常です。
 みなさんに傍聴していただき判決の行方を見守っていただくようお願いいたします。


1/21 さいたま地裁・埼玉県庁前で宣伝する支援する会


32年争議の解決に相応しい和解を!
松蔭学園教職員組合

 昨秋以来、東京地裁で第3次賃金差別事件の行政訴訟と退職金未払い等請求事件の2事件の併合審理が行われています。
10月22日に裁判所から全面解決の和解提案がありました。それ以降1月15日まで5回の進行協議の場が設定され、和解が模索されています。次回、2月14日には裁判所から和解案が示される予定です。
 組合側は結成以来32年間続く不当労働行為(組合委員長解雇、産休取得者への仕事外し・隔離・自宅待機命令、組合員全員に対する賃金差別、団交拒否など)の全面解決にふさわしい和解内容を求めています。


同僚らの証人採用は保留
再雇用拒否田畑和子争議

 2月4日、この法廷で元同僚らの証人採用の可否が決定するというので期待をもって臨みました。
 しかし、裁判長は、「まず、原告本人を採用する。被告は、真実性を争わないと言っている。評価の問題である。陳述書以外のことを聞くのでそれほど長い時間はかからない。」と言われ、尋問時間は45分(片道)とこちらの申請より短くなりました。「評価の問題」とは「原告がどんなに深く傷ついたか」 ということで、訴訟の中であっても許されないと認められなければ勝訴にならなそうです。尋問は、5月13日(月)2時〜3時半。原告のガンバリ時です。 皆様、「証人採用を求める要請書」にご協力いただき有り難うございました。これからも続けます。


「被告の反論を覆す!」
日東整争議団

 1月21日に第5回裁判があり、被告側の「日東整労組の嫌悪と排除についての否認」の反論に対し、原告はJAL・JAS統合過程で「JAS整備部門と日東整の今後の在り方」を協議した書類を入手していたので、第5回裁判でこれを書証として提出しました。
 JAS側は「日東整は整備部門として重要」と整備グループに位置付けているのに対し、JAL側は「労務的観点から労組色の濃い日東整を、労組を持たないJALTAMと統合することは、航空連に引きずられる可能性が大きいことから、否定的な見解である」と記載された内容。
 日東整労組とその組合員を排除するという不当労働行為意思を強く示し、日東整を整備グループの統合から排除した事実が明らかとなるものです。


1・21裁判所前宣伝行動


NTT東日本・持株会社へ争議解決申入れ!
NTT木下解雇争議

 支援共闘会議は、32年に及ぶ争議の解決を次回総会までには何としても目途をつけるとの決意で臨んでいます。
 今年の第一弾の行動として、1月16日にNTT東日本・持株会社への争議解決申入れが行なわれました。
 当日は共闘会議と、全労協議長・事務局長を加え12名の要請団で臨みました。
 要請では、解決要求書を手渡し、この1年で解決させる決意で臨んでいる。今までのように裁判で決着済みとの回答では許されない。誠意ある回答を示せと迫りました。
 小関共闘会議副議長から、単なる解雇事件ではない。国策としての通信事業の推進の中で起きた職業病であり、それを放置したのは、NTT・国の安全配慮義務違反である、とNTTを厳しく追及しました。
 私たちの決意に、NTT側はたじたじでしたが、今後もあらゆる行動を展開し、NTTを社会的にも追い込み解決を勝ち取る決意です。
 皆様の力をお貸し下さるようよろしくお願い申し上げます。


2月20日最高裁要請行動!
加茂暁星非常勤講師解雇争議

 今月の20日(水)、最高裁への要請行動を予定しております。
 当日は朝から裁判所前での街宣行動、その後は書記官との面会となっています。今回も争議団をはじめとする皆様のご協力をいただきながら、実りある要請行動にしたいと思っています。ご支援の程、よろしくお願いします。
 この間、最高裁に対しては、萬井髣゚先生(龍谷大学名誉教授)の意見書を踏まえた補充書および『労働法律旬報』(2013年1月合併号)に掲載された萬井先生の本件に関する研究論文を提出するなど、法的な分野でも手をゆるめずに働きかけています。一方で署名活動にも力強く取り組んでいきます。


両社の違法逃れで失職原職復帰を求める
日赤/スタッフ派遣争議

 今年3月で裁判第1回から丸2年になります。社長は近衞氏・副社長は経団連歴代会長とする「日本赤十字社」と人材派遣業界最大手で原告の就業途中にはリクルートに買収された「スタッフサービス」を相手に東京地裁で粘り強く闘っています。
 原告はそもそも「メディカルサービス」に一度登録しに行っただけ。就業途中に「スタッフサービス」に吸収合併しリクルート傘下となったわけである。日赤就業中における「スタッフサービス」の労務管理は全く無かった。裁判では、原告側が相手方を「スタッフサービス」として、証拠書類の「文書提出命令」を裁判官に求めているところです。


東京争議団新春のつどいでの日赤・廣瀬さん


オペラ芸術を破壊する試聴会!
新国立劇場合唱団員解雇争議

 合唱団員・八重樫節子さんの試聴会(毎年団員を使い捨てにする内部オーディション)の不合格措置をめぐり、音楽ユニオンと新国運営財団の間で争議となり、@団交拒否A試聴会不合格=八重樫さんが音楽ユニオン会員であったための不利益扱いについて都労委へ救済を申し立ててから、間もなく10年がたちます。
 2011年4月、最高裁は「オペラ合唱団員は労働者」と判断し団交応諾は認められましたが、高裁へ差し戻された不利益扱いは覆ることなく、現在団交で謝罪と試聴会の廃止、解決金の支払いを要求しています。
 この争議の底流には、人々が享受し生きる源となる文化・芸術を理解しようとしない流れがあります。
 これからも争議の全面勝利と文化芸術の充実をめざし粘り強く活動していきます。共にがんばりましょう。


1・26 東京争議団新春のつどい
すばらしい歌声を披露する八重樫さん


長かった進行協議ようやく次段階へ
東洋公衆衛生学園解雇争議

 1月29日東京地裁で14回目の進行協議が行われました。
 私たちが提出した再鑑定意見書に対する意見書を被告学園は提出しました。これまでの学園の意見書は、資金分析すらされておらず、被告学園が唯一の整理解雇の立証として説明していた「純額再計算」について全く触れられておらず、将来の学園経営の安定をはかるために解雇したと主張。今回も同様に将来の学園経営の安定をはかるための解雇であったと主張し、これまでの繰り返しにすぎません。
 今後は証人申請等を行い、審問に入る準備をしていくことになります。
 次回は3月5日10時30分から東京地裁(13階19部)で行われます。皆さんのご支援をよろしくお願いします。


厚生年金に加入するも
社員80名中3名のみ団交で強く抗議!
スタジオ・イースター争議

 昨年12月5日の団交での要求に回答がないまま、2ヶ月待たされ、やっと1月28日に第6回団交が行われました。その際、昨年11月に厚生年金へ加入したものの、社員約80名のうち、社長と社長夫人と社員1名の計3名のみの加入に強く抗議し、是正を求めました。
 また基本・個別要求にも決定権を持つ出席者がいないため明確な回答は今回もなく、一度も団交に出てこない社長の出席を強く要求しました。
 次回第6回口頭弁論は、3月14日(木)の10時から地裁823号法廷です。ご支援よろしくお願い申し上げます。


人事院審査請求は結審公平公正な判定を!
全厚生闘争団・東京

 1月18日人事院内会議室で人事院担当者に対して公平公正な年度内判定を求めて要請を行いました。
 その後、12時15分より人事院前で要求行動を行い、全労連の根本副議長を始めとして、JMIUの三木書記長、JAL客乗原告団の石賀さん、そして国公労連の仲間達からそれぞれ力強い連帯の挨拶をいただきました。
 次回の要求行動は2月18日厚労省前で行う予定です。
 人事院審査請求は1月28日結審し、判定を迎えようとしています。 必ず年度内の判定をさせるべく最後まで頑張ります。多くの方の支援参加をお願いいたします。


「立ち番」高裁へ教育再生のためによりよい判決を!
鶴川高校教職員組合

 1月29日、東京高裁にて「立ち番裁判」の控訴審が始まりました。 冒頭陳述で組合員三木先生は、「立ち番」が教員の人権侵害だけでなく、教育を崩壊させたと述べ、「一審判決の内容を真摯に受け止め、鶴川高校の教育を再生することを強く希望します。」と力強く訴えました。
 裁判長は、「教育現場だからこそ損害賠償では解決しないこともある。和解の機会を持ち、架け橋をつくりたい」と意欲を示しました。
 現在組合は、「教育学者100人アピール」に取り組み、教育的刷新で来年度のスタートを迫る運動を展開しています。追って2月26日は、都労委にて「担任解任問題」に関する組合の証人尋問です。
 さらなるご支援をお願いします。 


新加盟争議団紹介
パワハラ受け、成績を改ざんされ
そして雇い止め! 最高裁に上告
JAL契約制雇止め争議

 JAL契約制客室乗務員として採用され、試用期間を経て乗務していた原告は、入社半年後から直属の女性管理職から酷いパワハラと退職強要を受け続け、2010年4月30日に一方的に雇い止めされました。
 原告は「パワハラの一掃と雇い止め撤回」を求め同年7月26日提訴しました。1年半にわたってパワハラ面談をされ続けていたにも拘わらず、1審はたった2日間、2審は1日追加され3日間の面談だけ人格権侵害行為であったと認定。しかし他の面談は指導であったとし、地裁に続き高裁判決も雇い止めは有効の不当判決でした。
 原告は納得いかないと2012年12月12日最高裁に上告しました。2月6日に上告理由書を提出しました。


1.26東京争議団新春のつどい

70名で意気高く闘う決意を固めあいました。

東映アニメ千田さん作切絵の逆さ富士


東京争議団サポーターの広場

 1月26日の争議団新春のつどいでは、多勢のサポーターの協力がありました。
 午前中からの買い物、泊まり込んでの料理作り、刺身作り……。
ごくろうさまでした。
 春に向けての活動予定をご覧になって積極的に参加願います。


頼もしいサポーターの面々!


4・26東京争議団総行動
ご支援宜しくお願いします



各争議組合、争議団の要請・近況報告

▼松蔭学園教職員組合
次回2月14日(木)15時地裁13階19部です。裁判所から和解案が出される予定です。最後までご支援を宜しくお願いします。
▼NTT木下解雇争議
13春闘第1波行動として2月15日(金)に東京総行動が取組まれます。14時よりNTT持株会社社前・要請行動を行います。宜しくお願いします。
▼キャノン争議
2月16日(土)14時キヤノン勝利報告大阪集会尼崎市立すこやかプラザフェスタ立花南館5F。
▼明治乳業争議団
結審から1年2ヵ月余が経過、救済命令を求める都労委要請(最後かも・・)。次回は2月18日(月)16時〜34階第3審問室。支援傍聴をよろしくお願いします。
▼日東整争議団
次回裁判3月11日10時〜東京地裁631号。3月の行動予定、6日11時半〜有楽町JALプラザ、19日8時半〜日航本社前。
▼日赤/スタッフ派遣争議
次回期日3月22(金)10時、9時〜東京地裁前宣伝行動(約30分間)10時〜民事11部(13階)弁論準備・終わり次第報告会<数名傍聴できます>ご支援よろしくお願い申し上げます。


====東京争議団予定===

三月
 〇八14:00三役会議(東京労働会館5階)
 〇九13:00全体会(東京労働会館5階)
    16:00ニュース発送作業
 
四月
 一二13:00三役会議(東京労働会館5階)
 一三13:00全体会(東京労働会館5階)
    16:00ニュース発送作業


===行動予定===

二月
一二13:00明治HD
   14:30みずほ本店宣伝要請
   17:00東陽町駅宣伝
一三18:30国際人権代表者会議 地評会議室
一四15:00松蔭 地裁和解協議 13階
一五13:30労委民主化対策会議 全労連
   14:00NTT木下 NTT持株会社要請
一六14:00キヤノン勝利報告大阪集会 尼崎市立すこやかプラザフェスタ立花南館5階
一八12:15全厚生 厚労省前行動
   16:00明治乳業 都労委要請
一九08:00東京争議団共同宣伝 都庁前
   18:30首切り自由は許さない実行委員会(準)中央区女性センター 
二〇08:15矢田部過労死労災認定、加茂暁星最高裁前宣伝 
   10:00矢田部過労死労災認定最高裁要請
   11:00加茂暁星最高裁要請
二一14:00矢田部過労死損害賠償事件 さいたま地裁判決
二二18:00JAL銀座デモ 日比谷公園中幸門集合
二六17:00鶴川担任解任処分事件 都労委審問
二七09:304・26東京争議団総行動 第1次統一オルグ
二八18:00JAL全都一斉駅頭宣伝
   18:30首切り自由は許さない実行委員会・準備会 しごとセンター講堂

三月
〇一08:00東京争議団共同宣伝 最高裁前
   10:00最高裁要請
   12:30JAL客乗高裁前宣伝
   14:30JAL客乗控訴審 101号法廷
〇五10:30東洋公衆衛生学院 地裁進行協議 13階
〇六08:30東京争議団共同宣伝 地裁高裁前
   11:30日東整有楽町JALプラザ前宣伝
〇八09:30東京港総行動 旧東京港雇用安定センター前集合
一一10:00日東整地裁631号法廷
   17:00 新国立劇場前宣伝
一二13:00明治HD
   14:30みずほ本店宣伝要請
   17:00東陽町駅宣伝
一四10:00スタジオ・イースター 地裁823号
   11:00鶴川立ち番 高裁817号
一九08:00東京争議団共同宣伝 都庁前
   08:30日東整 JAL本社前宣伝
二一13:10鶴川第3次賃金訴訟判決地裁立川支部405号法廷
   18:30鶴川第3次賃金訴訟判決報告集会エデュカス地下会議室 
二二09:00日赤スタッフ雇止め地裁前宣伝
   10:00日赤スタッフ雇止め地裁13階
二三13:00シンポ「首切り自由を許すな!退職強要、解雇、雇止め、派遣切りとのたたかい」全労連ホール自由法曹団主催


東京争議団のホームページへ戻る